Movable Typeバージョンアップ(4)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「MYSQL」が最後の大きな壁となりました。

先ず、4.22のバックアップは2ヶ月前のものなので、それ以降のデータがないので、どうしようかサポート尋ねたところ「話が難しくてよくわからない」。私の知識ではついていけないのと、変なことをしてすべてを台無しにしてしまうことを恐れ、2ヶ月分はさいど手入力することにしました。

さて、「MYSQL5」への移行ですが、初めて聞く単語が出てきました。「phpMyAdmin」です。

基本的な流れは

1.「MYSQL4」のデータをエクスポート

2.「MYSQL4」を消して、「「MYSQL5」を作成

3.「MYSQL5」にインポート

ですが、これをやると、とんでも長いエラー表示が出てきました。内容はもちろん英語ですから読む気になりません。

ヘルプも英語だしよくわからない世界です。

http://maedashika.jp/hide/2009/12/mysql---phpmyadmin.html

こちらのサイトを探したのですが、よくわかりません。

 

しかたないので、サポートの方から聞いたもう一つの方法に挑戦

MT4.22を最初から「MYSQL5」でインストール方法です。

こちらの方が簡単そうですが、次の問題が発生しました。

①文字化けが多々ある・・・①・~ など。
②なぜか、シークレットタグの「@」を認識しません。
<mt:Entries tag="@メニュー">
<mt:pages tag="@メニュー">を認識しません。
SQL4の時はこんなことはなかったのですが。 記事のタグを何度も書き直してもダメ。

もう意味が分かりません。

そして、完全に泣きが入り、サポートに最後のSOS

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movable.ipo-navi.jp/mt/mt-tb.cgi/931

コメントする